とある人事部のブログ

とある人事部が自身で見聞き体験した情報を書き込むブログです

SNSで問題が起きる前に、会社専用のSNSを!

SNSといえばFacebookTwitter。若い社員はLineを必ずと言っていいほど使っています。実はそのSNSが社内で問題になったことがありました。

SNSを会社で利用しようと思っていたわけではなく、ある時から自然発生的に仕事の連絡をそれで行うことが起こってきました。メールでさえ完全にセキュアというわけではないらしいので、SNSも変わらないということで、とりわけ重要なこと以外については会社的にも許容していました。

その慣習が浸透しきっていた中、ある女性社員の年次面接である声を聞きました。

SNSのせいで仕事とプライベートがごっちゃになってしまって、やりづらさを感じるというのです。

セクハラやパワハラまではいかないものの、仕事時間外に仕事かプリベートかどっちともつかないようなメッセージがきたりするので、なんとかならないかと。

その社員はSNSを使っての連絡をやめたいということでした。それを会社の方針としてほしいと。これは人事の案件でありながら、すでに業務の連絡手段として主力になっていたSNSを断つという問題でもありました。

この問題を提起するためには、この社員が訴えた「不都合」を議題にあげなければなりません。セクハラやパワハラまでに至っていない以上、問題提起した負の部分だけが残り、状況が変わらないという結果も大いに予想されました。

そこで私は問題をセキュリティーに置き換え、会社専用のSNSを使うことを提案することにしました。

会社専用のSNSを使用すれば、個人的なSNSと分離することができます。業務の内容に絞ることもできるので、マネージメントもやりやすくなると訴えたのです。と同時に個人のSNSを業務で使わないように命じました。

現在ではSNSによるハラスメント的な問題の声は聞かなくなりました。また、メールや会議が減り、きっかけは何にせよ、非常に満足しています。

その時に調べた同様のサービスを並べておきますので、参考にしてください。

 

talknote.com

incircle.jp

www.chatwork.com